2023/02/20 09:03

今日は娘とひな人形を飾りました。予定ではもっと早く出すはずが今頃に💦

ふと、昔、ひな人形を買いに大阪の松屋町に行ったことを思い出しました。何軒もある人形店をブラブラめぐりました。値段はピンきり、人形の種類も雰囲気もいろいろありすぎて、ひな人形の選び方がわからない私たちは途方にくれてしまいました。そんな時、ふらっと入った店の店主が、ひな人形選びを指南してくれたのです。

「別にうちで買わんでもエエから、これだけ覚えといて」と人形選びのポイントを次から次に教えてくれます。聞いてる私たちの目はキラキラ。「そうなんや〜」と、おじさんの話に惹きつけられ、「この人から買いたい!」と自然と思いました。今日飾った人形はそのお店で買ったものです。

今、野菜を売っている身として、無農薬・有機野菜を探されているお客様にきちんと自分達の野菜を説明できているだろうか。そして「この人から買いたい!」と思っていただけているだろうか。そんなことを思ったのでした。